スポンサー広告

わたしの知ってるあなたのこと。

やっぱりボーイズラブが好き よしながふみ

 ←相沢かるた その5 「な」編 →メロディ発売の、ちょっと前
BL.jpg


ここに遊びに来てくださってる方だとうすうす

お気づきかもしれないのですが。

私、BLってぜんぜん初心者なんですよね

もともと

摩利と新吾とかTOMOIとか日出処の天子とか

大好きで読んでいたけど、

たとえば尾崎南さんまでは手を出して

なかった、そんなスタンスでした。

でも なんかBLのガイドブックみたいなのが

ないかなと思って以前買い求めたのが この本です。


やっぱりボーイズラブが好き

太田出版から出てます。


これ、私のような初心者にはおすすめです。

まあ、私も ビボ金とか読んだりすることも

あるんですけど、最近は青年誌が多いので

BLにまでどっぷりはまるとお金がつづきそうになくて

禁断のナントカ・・ってカンジでハマるのが怖いのが本音。

もともと 題材としてはどっちかというと

トランスジェンダーのほうに興味があるので、

明日美子さんの「J」とか志村貴子さんの

「放蕩息子」なんかがほんとお気に入りなんすけど、

BLは息抜きに西田東さんを読んだりします。

今わりと読みやすくて好きかなー

さて、この本 よしながふみさんの作品も4ページ

をさいて記事が組まれてます。

作品・カップリング解説紹介が簡潔で見事です。

スポンサーサイト



【相沢かるた その5 「な」編】へ  【メロディ発売の、ちょっと前】へ

~ Comment ~

 

 こんばんは。
 ほほぅ、これを見て勉強するのですね。私の場合は先輩や友人から本をかしてもらったり貸したりしているので、そこから学習したのと、自力で何とかしました(ただ単に気になるのを買いあさっただけ)。
 思い出せば、BLにはまる前から、ちょっと腐女子要素はあったのかもしれません。「やさしい悪魔」という少女漫画にでてくる悪魔の双子(美形)がつるむのをみてると胸がきゅんとなったような・・・。
 でも、最初はよしながふみさんのBLだけでしたけど。よしながふみさんこそが、腐女子の世界への案内人だったのかもしれません【笑】。

追加 

 そういえば、「きのう何食べた?」の公式ブログができましたね。モーニングの連載マンガの部屋の「きのう何食べた?」のページに行ったらみつけました。
 さすが、よしながふみさんは食べ物好きですよね。

藤堂チナさま 

チナ様、情報ありがとうございます。さっそくリンクに入れますね~。

いつもモーニングページのぞくんですけど今日も連載再開したチェーザレ・ボルジアにぽわわーんとしてしまって、うう、気づきませんでした。
ありがとうございます。さっそくリンクにいれとこうっと。

 

相沢様、こんばんは。

新書館から出ている三浦しをんさんの『シュミじゃないんだ』もおすすめですよ!(ご存知でしたら申し訳ありません)
BLについてとても熱く丁寧に愛を込めて語っておられます(任侠物、オヤジ論、年下攻めなど)
私は必ずしも好みがカブッてる訳ではないのですが楽しく読めて参考になりましたです。よしながさんの作品では「ジェラールとジャック」「フラワー・オブ・ライフ」が取り上げられていました。

 

放浪息子とJのすべて。私も大好きなんです~~!!
私もわりとBLは、軽いのしか読まないので、なんか共感しました笑。

さつきさま 

三浦しをんさんてエッセイいろいろ出されてますよね、二ノ宮知子さんの挿絵の本とか。「シュミじゃないんだ」はまだ読んだことないので、早速明日にでもチェックしてきまーす。ありがとうございます。

こういうふうにいろいろ本やよしながさん情報などを教えてもらうのはブログをはじめた理由のひとつなので、本当にうれしいです。ありがとうございます。

いずみさま 

いずみさま、こんばんは。

そうですね、私もBLはあまり知らなくてですね、今いろいろ研究中です。西田東さんと宮本佳野さん、には注目していますが。あと、新田さんとか、オノナツメさんのちょっと前のとか。

放蕩息子、Jの総て・・いいですよねえ。シュミあいますねえ・・
放蕩息子、は とにかくかわいくってかわいくって・・・志村貴子さんはほんとにかわいらしい登場人物を描くのがうまいですよね。「青い花」も好きなんですよ。
Jの総て は、明日美子さん、絵があんなに退廃的なのに、物語が明るく幸せに終わってるそのギャップが大好きです。マリリン・モンローの扱い方も絶妙でいい作品だと思いました。

 

こんばんわ~。ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
私も山岸涼子さんと木原敏江さん好きなんですよぉ!!木原さんのはほぼ持ってます!摩利と新吾以外もなかなかおすすめです。
日出処の天子も歴史物フィクション好きなので、はまりました!今舞姫テレプシコーラも読んじゃってます・・。
(だから大奥はとても大好き♪)
私もBLはよしなが作品しか持ってないんですけど、とうとう三暮&西洋は同人誌コンプリートしてしましました。
(全部再録集ですが・・・)
人間、はまってしまうとおそろしいもんです(笑)

トモヒサさま 

こんにちは。
私はGWの前半戦はかなり寝てました。寝だめはよくないらしいですけどね。そんな中でも白パンとか焼いたりしてました。お水のかわりにミルクをたっぷり入れるんです。これはおいしいと調子にのって食べてたら食べ過ぎて胃をこわしました。

木原敏江さん、いいですよね。ドジ様。まりしんも好きだし、あと思い入れのあるのがアンジェリク。もうとっても好きなんですよ。プレシの公爵フィリップが好きです。
テレプシは、ダヴインチで読んでいたほど好きでした。もちろん10巻も手に入れて涙、涙。
今、山岸さんが連載している「ヴイリ」も なんか 毛色が変わってて面白いですよ。

ハマれるマンガがあるってもう最高ですよねえ。

最近マンガを読み慣れない老眼のうちの母もモーニングのよしながさんの作品を読んでいるんですよ。

母の日には愛がなくても・・のどこかのお店につれてこうかなとか思ってます。

いずみサマと志村貴子ファンの方へ 

すいません。
志村貴子さんの「放浪息子」を私「放蕩息子」と間違えて覚えてました。

せっかくいずみさまが さらりとタイトルを書いてくれたのに・・

はー・・すいませんでした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【相沢かるた その5 「な」編】へ
  • 【メロディ発売の、ちょっと前】へ
