スポンサー広告

「愛すべき」西洋骨董洋菓子店 レビュー

好きと言う気持ちを思い出させた人について

 ←相沢かるた 「は行」 →小野のポーズ真似てます。。
小野が不人気なのは、千影のことを好きでもないのに彼とつきあっているから、らしい・・・?
というのは千影は「好きという気持ちを思い出させた人」にすぎなくて、ホントに好きなのは橘で。という図式。

「七夕の夜」のこの小野のモノローグはよしながさん結構きっちりきっちり書いている。きっと冒頭のようなことを伝えたいんだろう。
「そしてかくも・・・」でもまたもダメ押し。

ほんとは僕は君のことを利用しているだけなんだ、さびしくて慰めてもらってるだけなんだ。

かわいいエイジだって「先生って人を好きになったことあるのかな」と橘にたずねている。(ここほんとエイジかわいいね)

あのでも私の意見はちょっと違う。あいまいで賞味期限もあって定義いまひとつはっきりしない「好き」っていう気持ちよりも、「好きという気持ちを思い出させた人」っほうが、その人のなかへの入り込み度合いが深い気がしますけどね。気づいてないのかな小野よ。

んで、さらに「好きな人」と「好きという気持ちを思い出させた人」の間でぐんぐん自己嫌悪している小野はしょうもないヤツだなあと思うけど、むしろ私としてはそんな彼がいとおしいですけどねー。

あの・・ひねくれてるといわれようと、そう思ってしまう私なんです。

小野よ、この私の意見はもう少しまわりをみてじっくりと考えればなんとなくわかりはじめるよ、って 彼にいってあげたいんですけどね。

「ちゃんとしてりゃけっこうかっこいいのによ」
橘のこの言葉に小野ったらけっこう縛られちゃってるのかな・・
ここもよしながさんかなり気合をいれてモノローグを書いてますな。

小野もきっと高校生のときの心の琴線に触れた橘の言葉にしばられちゃってるだけなんだろうか?やはりまだよくわからないなあ。人の気持ちってば、なんか難しい。






スポンサーサイト



【相沢かるた 「は行」】へ  【小野のポーズ真似てます。。】へ

~ Comment ~

 

こんばんわ。

『七夕の夜』はかなり賛否両論あったようで、この作品から小野への風あたりが強くなったように思います・・。
個人的には、小野の独白「あなたがいたから好きという気持ちを思い出せた」と言う言葉を(小野には)大切にしてほしいと思っています。

相沢様の仰るように小野は橘の言葉にしばられてるのかもしれませんが、その事を和らげてくれる兆しが「そっとしておいて」の最後のシーンの小野の独白なのかなぁとも、勝手ながら思うのです。人の気持ちと言いますか、小野の気持ちが私には難しいです・・・(涙)

 

私が小野の立場だったらその時はちぃと橘の間で自己嫌悪しないと思います。
後で後悔すると思うけど。
今付き合ってる人がいたらそれでごまかしちゃいます。

この相沢様の文章を見て、自己嫌悪してるってことは
本当に小野はとても素直なんだなと、しみじみ思いました。
ある意味絶対自分よりピュアです。ちょっとうらやましいですね。


さつき様 

「七夕の夜」あれ読んで小野のこと嫌いになっちゃう多いでしょうね。とくに「七夕」だと36ページ、再録版だと170ページの下の右2コマか。

あれってこれまでの魔性様でも何でもなくてただの一人のズルい仮面をかぶろうとしている男の顔でありました。

同人誌の作品一連の流れは「どうしようもない小野」のモノローグで構成されているので、ワタシとしては小野の思い込みがかなり強いという解釈なんですよね。

そして「あなたがいたから好きという気持ちを思い出せた」

というのは、小野のなかで千影の存在が大きくなっているということなのに
彼(小野)はまだ気づいていない。
ということなのかなと考えているんです。

それらに気づき始めるのが「そっとしておいて」なのではないかなと思うのです。

「そっとしておいて」については
また、うだうだと語ろうと思います。

トモヒサ様 

今までは読者の立場でかってにうだうだと書いてきましたけど

これがもし自分だったとして・・・

それで、自分が小野しゃんの思考そのままに作品の中に存在させられていたとしたら・・・と思うとそれって
苦しくてたまらんなと思いました。

苦しいからきっと私もテキトーに折り合いをつけて自己嫌悪なんぞしないと思います。

きっと小野は苦しいでしょうね。

千影がもし小野だったら、折り合いなんかつけられないので 二人のもとを去るくらいのことするかもしれないなと考えてしまいました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【相沢かるた 「は行」】へ
  • 【小野のポーズ真似てます。。】へ
