スポンサー広告

相沢は会議中夢を見る

♂×♂好きさんに100の質問

 ←NATIONAL POLICE  AGENCY →慶応義塾大学SF研究会 書評
1. この質問の解答日はいつですか?

2007年7月23日。

2. HN(ハンドルネーム)もしくはPN(ペンネーム)を教えてください。

相沢です。

3. BL(ボーイズラブ)という世界を知ったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?

腐女子という言葉はずいぶん前から知ってましたがBLって言葉は
1年弱じゃないですか? きっかけはよしながさんの「執事の分際」
ですね。どっちかというと少女漫画や青年マンガが好きだったので。
24年組は昔から好きでしたし先駆者秋里さんも大好きでした。


4. BLにハマったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?

昨年秋、よしながさんですね。


5. BL歴何年ですか?
1年弱です。

6. 家族や仲の良い友達は、あなたがBLを好きなことを知っていますか?

知ってます。ただ同行の士になってくれない。

7. BL好きの友達はたくさんいますか?

リアルはいません・・・


8. 周囲の人にカップリングなど、洗脳されることが多いですか?

そうでもない。かなりはっきりした好みがあるので。

9. 知り合って間もない人に、BLが好きなことを打ち明けられますか?

商社の人に腐女子論をもちかけたら少し引かれた。


10. 「BL」は「やおい」「JUNE」などと表現されることは知っていますか?

今は知ってます


11. 知っている方は「BL」「やおい」「JUNE」に違いがあると思いますか?その違いは?

よくわかりません。


12. 「ホモ」や「ゲイ」という言葉をどう思いますか?よく使いますか?

ゲイはGUYをもじって同性愛者が使う言葉でしたっけね。


13. 男性向BL(本物の男性同性愛者向け)の世界をどう思いますか?

先日表紙を見たら、少し気持ち悪くなった(ごめんなさい)

14. 28年間出版されてきた「さぶ」が2001年末に最終号を発売したことについて一言。

おつかれさまでした。



15. 男性向のBLな物を買ったことありますか?買いたいと思いますか?

食指が動きません


16. 女性向BLが好きな男性をどう思いますか?

いろいろ話してみたい。


17. 創作(オリジナル)BL作品と版権物作品(パロディ)のBL、どちらが好きですか?

だんぜんオリジナル。

18. 芸能人など、実際に存在する人をテーマにしたBL的妄想について、どう思いますか?

私しょっちゅうしてますね。
最近はdocomoの浅○忠信と長○智也がもう・・・・
浅○×長○てな感じで・・・



19. 二人組の男の子(年齢問わず)を見ると、妖しい妄想をしてしまうことはありますか?

しろうとさんにはあまり。
いい男だと思うことはあっても。



20. 今、もっとも好きなBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)

「やる民」藤堂兄×田宮

「ラバーズ、ソウルズ」松岡聡史×四宮徹(宮本佳野さん)


22. 過去にもっともハマったBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)

クロード×アントワーヌ(執事の分際)


23. 今までで一番心に残るBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)

アンティーク同人の 千影×小野じゃないですかね


24. BLで同人活動していますか?
してません。

25. 同人誌即売会によく参加しますか?
よくは参加してません。


26. 漫画と小説、どちらをよく読みますか?
最近は漫画。


27. 同人誌と商業誌、よく買うのはどっち?
商業誌。


28. 原作のあるパロディ作品の中で、オリジナルキャラが出てくる話をどう思いますか?

うーんおもしろければいい。


29. BLのオリジナル作品で、自分でBLな話を考えてしまうことはありますか?

毎日そればかりですよ。


30. BL要素のない同人誌を買いますか?
買わないです

31. 愛読しているBL雑誌(漫画・小説など)はありますか?

最近はメロメロとオペラ

32. 愛読しているBL以外の雑誌はありますか?

モーニング、メロディ 週刊文春 文藝春秋


33. 人目を気にせずBL本を立ち読みできますか?

電車でも読めますよ
今日も山田ユギさんを読んだ

34. 好きな漫画家さんを教えてください。(BL作家以外含む)

いっぱいいますので今ホットなのは

よしながふみさん 宮本佳野さん 新田祐克さん 


35. 好きな小説家さんを教えてください。(BL作家以外含む)

昔から山田詠美さん

36. 攻め立場と受け立場、どちらの立場で書かれた作品が好きですか?

ふわふわして頼りない美人受が好きです


37. BL系の本を何冊くらい所持していますか?

100冊以上はありますね。

38. BLゲームはプレイしますか?
できません

39. BLゲームは何本くらいプレイしましたか?
できません

40. BL要素があれば男性向けの18禁ゲーム(美少女系)でもプレイしますか?
できません。

41. BL要素のない女性向のゲーム(女の子が主人公のものなど)は好きですか?
できません。

42. BL要素のあるCDドラマは聴きますか?
聴きます

43. 性別問わず好きな声優さんを教えてください。

みんな好きですよ。

44. どの声優さんの受けキャラボイスが好きor聴きたいですか?

こだわりなし

45. どの声優さんの攻めキャラボイスが好きor聴きたいですか?
こだわりなし


46. BLな本やゲームなど、堂々と購入できますか?

一人ならなんでも。
誰かといっしょだとためらうかも

47. BLな物は部屋に堂々と置いてありますか?隠していますか?

堂々。

48. 理想のカップリングに巡り会えましたか?

千影×小野
松岡×トオル
香藤×岩城


49. どのような設定が理想ですか?

ふわふわした美人受、包容力のある攻め
そして受けを翻弄させる面倒見のいいノンケ の 
トライアングル

50. 理想の攻めは?
受けに固執する年上攻め

51. 理想の受けは?
美形で細身で繊細な尻軽。


52. 好きなキャラは受けと攻め、どちらが多いですか?

思い返すと 受け ばかり。


53. 好きなキャラに対して、抱きたいor抱かれたいといった感情はいだきますか?

いだかないです。

54. 年下攻めOKですか?

いいと思います~

55. 誘い受けOKですか?

もちろんです


56. 1つの物語中でのリバーシブルは認めますか?

リバいいんじゃないでしょうか
初心者だからあまりこだわりはありません。

57. 好きになったカップリングが王道カップリングの逆だった場合、どうしますか?

好きになればすきなのだと思います


58. 二股など、浮気は許しますか?

物語の中で、ですよね。当然大好物な設定です。


59. あなたにとっての「ショタ」といえば、何歳以下?また、ショタ好きですか?

13歳くらい?
あまり・・・・

60. あなたにとっての「オヤジ」といえば、何歳以上ですか?また、オヤジ好きですか?

40歳以上ですね。大好きです。


61. 受けキャラの幼児化や女性化はOKですか?

どっちかというとおやじのほうがいい。

62. 受けキャラのセーラー服、ブルマ姿、ナース、裸エプロンなどのコスプレ姿に萌えますか?

あまり。

63. 鬼畜やSM、大歓迎ですか?

あまり・・・痛そうなのは・・・


64. 甘々ラブラブとダークな話、どちらが好き?

どちらも好み。絵が美しく、話がしっかりしていれば。


65. ハッピーエンドとバッドエンド、どちらが好き?

いいバッドエンド作品を読むと心に残ります。


66. アンパンマンとバイキンマン、どっちが攻めでどっちが受け?

アンパンマン×バイキンマン。


67. 父子や兄弟といった近親相姦モノは好きですか?

だめです。節操ないのか・・という気がしてしまいます。


68. 苦手な設定のカップリングは?
凌辱もの


69. 優等生キャラと不良キャラ、どちらが好き?
不良キャラ。
ふらふらしただめな大人やチンピラみたいなのも好きです。


70. 攻めキャラと受けキャラ、どちらが美形が良いですか?

受け。

71. 根っからの男好きキャラについてどう思いますか?

いいんじゃないですか?


72. 「どうして同じ男を好きになってしまったんだ…」という葛藤は必要ですか?

別に・・
ゲイという自覚がはじめにあって 男性に恋をするという話のほうが入りこみやすい。


73. 男同士で結婚する話をどう思いますか?

感動です。月とサンダル。


74. BL系の本にHシーンは必須ですか?

多すぎるとちょっと引きます。

75. ひたすらHがメインだったり、「ペ○ス」や「ア○ル」など具体的表現を使う作品についてどう思いますか?

苦手。


76. 男女のHシーンがある作品(レディコミやAVなど)も好きですか?

レディコミは昔から好きじゃないです・・・・


77. 実在する同性愛者に興味はありますか?またそういった人たちのHシーンを見たいですか?

興味はありますが、Hシーンは見たくない。
でもゲイのかたのブログはおもしろいですね~


78. ニューハーフもBLの対象として見ることができますか?
見ません。

79. もし1日だけ男になれるとしたら、何をしますか?

1日なら ならなくてもよいです


80. 「18禁」などの年齢制限の基準は何だと思いますか?

SEXと暴力と局部。


81. BLゲームのように、BL本(同人誌含む)も年齢制限の基準をはっきり定めるべきだと思いますか?

定めてもいいと思いますけどね
何でもあり のほうが気になります。


82. BL系のHPはよく閲覧しますか?
日参です。

83. インターネットを利用することによって、BL本を買う冊数が減りましたか?
増えました。


84.ネット通販は月にどれくらい利用しますか?
ほとんどしません。


85. 自分のパソコンの壁紙はBLチックな絵のものを使用していますか?
してません


86. なりチャやなりメなどの、なりきり系のコミュニケーションをどう思いますか?

苦手

87. また、参加したことがありますか?楽しかったですか?
ありません。

88. BLのために学校や会社を休んだことがありますか?(イベント参加などで)

ありません。


89. あなたの頭の中は、何%くらいBLに侵されていますか?

60%くらい。


90. BL系な物がない世界にまぎれこんでしまった場合、あなたは生きていけますか?

それはそれで生きていけると思います。

91. 脱BL宣言をしたことがありますか?

わかばマークですから

92. 今が一番BLの世界にどっぷりひたっていると思いますか?

まあまあかな

93. あなたのBL的環境は恵まれていると思いますか?

恵まれてます。乙女ロード毎日通ってるから

94. 今後もBL好きで居続けますか?

いい作品が出続ければ

95. BL系で同人活動されている方(される予定の方)は、何歳位まで活動を続けますか?
してません。

96. 自分の子供に女の子が生まれたら、BL好きになるよう洗脳したいですか?
うーんしないです。自分の好みのままに

97. 最近のBLブームをどう思いますか?

こんなにレベルの高い作品ばかりとは知りませんでした

98. 今後、BLは更に普及すると思いますか?

淘汰されるのでは

99. お疲れ様です。残り後一問ありますが、この100の質問に対して何かあればどうぞ。

気の利いた答えができずごめんなさい

100. 最後に。あなたにとって、BLとは何ですか?

BLっていうかBL作家さんは私にとってのファンタジスタです。


スポンサーサイト



【NATIONAL POLICE  AGENCY】へ  【慶応義塾大学SF研究会 書評】へ

~ Comment ~

乙女庭園 

管理人様、スペースお借りします。
懐かしの超レアな作品から今話題のあの作品まで!
人気沸騰のオリジナルBL同人誌が沢山!詳しくはこちらから☆↓
http://e-xtreme.co.jp/otome/

 

これ、おもしろいですね~♪
乱菊さんのところでもお見かけいたしまして、おお~!と思っていたのですよ~♪
毎日「乙女ロード」!いいなあ~うらやましいなあ~♪理想のカプは「千影×小野」うんうん。うんうん♪

月読さま~ 

100の質問でしたが、ぱぱぱぱっと考えなしに回答してけっこう後悔してます~

クロード×アントワーヌも千影×小野に負けず劣らず今でもとっても好きで、本棚の一番いいとこにあります。

乙女ロードが仕事場のすぐ近くなのも浪費に拍車がかかり考えものですが仕事が終わるのが20:00をたいてい過ぎるので「だらけ」なんかは閉まっちゃうんですよね。お金を使いすぎずに助かってますが。。。

文藝春秋!!! 

相沢さま

22. 過去にもっともハマったBL作品やカップリングは、クロード×アントワーヌ(執事の分際)

同じです!! わたしのなかでは、クロード×ジャックはCPとしてはクロードたちに負けちゃうの(物語としてはやや勝ってるんですが)。

面白かったのは、

32. 愛読しているBL以外の雑誌は、文藝春秋!!!

しぶいです。渋すぎるわっ。相沢さん。好きv-238


33. 人目を気にせずBL本を立ち読みできますか?

電車でも読めますよ
今日も山田ユギさんを読んだ

あはは。これも同じだ。電車でのBL、辛い気持ちを忘れさせてくれますよね。そういう意味では、小説に挟まっている広告って、イラストを隠すのに役立ってたんですが、最近、広告自体が問題なのでは? ということに気がついてきました。がーん。

66のバイキンマンとアンパンマン、はまっちゃいました。あのバイキンマンの絡み方、絶対にアンパンマンが好きなんですよ。アンパンマン×バイキンマンもいいと思うのだけど、わたしはちょっとひねって、バイキンマン×アンパンマンを読みたいところですね。逆切れしたバイキンマンがアンパンマンに襲い掛かる。そのとき脇役にはロールパンナちゃんにいて欲しいです。小説化には、木原さんがぴったりだと思います。木原さんに出てくるキャラって、バイキンマンっぽい感じのひと多いですものね。

 

kifuさんへ。

ジェラジャは物語としては最高なんですけど、CPならクロード×アントワーヌですよねえ。ワタシも同感です。

文藝春秋は読むとこいっぱいあってスキです。ああいうまじめな本でさえ対談記事などを読むと受け攻めを考え込むようになってしまいヤバい今日この頃です。

そしてkifuさん、バイキンマン受け、笑った~笑っちゃいました~おもしろい!木原さんの小説で読んでみたいものです~
ワタシの考えるアンパンマンは吸いも甘いもかみ分けた大人の攻め。バイキンマンは強気でやんちゃだけど結局アンパンマンにはかなわない困ったヤツだけど憎めない受け。食パンマンはイケメンのバイで、ロールパンナちゃんとバイキンマン両方を翻弄させる困ったヤツ。ドキンちゃんがメロンパンナちゃんと百合設定かなんかだとてんこもりで面白いかなっと思いました~ハハハ。

 

相沢さま

アンパンマンBLって何が面白いのかなぁ?とBLの世界を知るまでは思っていたんですが、いやー、こちらの世界を知ると、すごく素敵な物語ですわよね☆

アンパンマン、大人の攻めか…。そーですね。超然としていますもんね。それも読んでみたいなぁー。確かに。

娘には、メロンパンナちゃんみたいな子になって欲しいと思っていますが(ほんとか?)、百合設定ですか。あはは。それもいいな。

kifuさんへ 

私もアンパンマンBLがこんなに深い世界とは知らなかったんですよ。やなせたかしさんはどう思うんだろうか・・ほんとに腐女子の妄想恐るべし!です・・すごいなあ。

お嬢さんもメロンパンナちゃん好きなんですか?
うちの甥もアンパンマンが大好きでよくおもちゃが転がってますよ。断然アンパンマンが好きみたいです。

やっちゃった! 

やってみたくなったのでやっちゃいました(苦笑)

読みました~ 

さっさ月読さんの100質読みました~面白かったですよ! 
あとで夜にでもそちらへゆっくりコメントしにいきますです。

 

お疲れ様でした~♪
回答も楽しかったですが、ここのコメント欄はもっと面白い~ヾ(´∀`*)ノ
バイキンマンは私も絶対に受けだと思いますよ、ふふ。
負けん気強くて、どうにかしてアンパンマンの鼻を明かしてやりたい・・・でもいつも余裕で受け止められちゃってキー!!ってやつですよね(笑)
私がどこかで見かけた同人誌はジャムおじさん×食パンマンでした。
ちょっとひっくり返りそうになりましたけどもね・・・。
その時から私の中で、ジャムおじさんは鬼畜設定されてしまいましたよ(+д+)

ゲームは「しません」じゃなくて「できません」なんですね~(笑)
でもホラCDと変わんないですよ、システム的にもほぼノベルゲームですし~。
でも色々衝撃的ですね、ゲームは。

乱菊さま 

乱菊さまこんにちはです。
私のどっかの記事では乱菊さんのことを「BLお師匠様」と呼んでおります。勝手に弟子入りしてすみません。
ゲーム、実を言うと本質は大好きなんです。でも悲しいことにこうゲームってどうも才能がないみたいなんです。妹がすごく得意なので、「お姉ちゃんはヘタだねえ」とよく冷たく言われます。
でもちょっとやってみようかなと思ってしまいました。ゲームにまでいれこんだら破産しそうだけど・・・・・・

あと、アンパンマンですね。こんなにアンパンマンが深い世界だったとは知りませんでしたよ。アンパンマン大好き甥っこの母である妹のところに「ねえねえアンパンマンBLってのがあるんだよ」とさっそく伝えにいきました。そしたら私よりよく知ってました。

 

ぶはは~!!
すごいわ妹さん。
私も詳しくは知らないので、ちょっぴり気になる内容ではありますよ・・・。

あ、私もゲームは好きなんですがすごく下手くそです。
だから今やっているゲームも、そう簡単にたどり着かないだろうというスカルートに当然一番乗りでした(;´∀`)
でもコンプには必要だもん・・・と自分を慰めながら、今日もちまちまプレイしてました。

BL駆け出しの私にお師匠様だなんて、そんなのこっ恥ずかしいですよう~。
私はそう・・・ただのエロ伝道師です(や、それもちょっと・・・)

乱菊さまへ 

いま乱菊さんのモエガタリに遊びにいったら木原さんの記事が出てたのでびっくりでした。いま私は宮本佳野さんに熱烈ハマっておりまして「あいのうた」も当然読了しましたので、ちょっとこれは気になります。欲しいよう。

 

ですよね!
相沢さん、いま佳野さんラヴですもんねえ♪
ぜひぜひ購入しちゃってくださいませ。
でも私も記事を書きながらビックリでしたよ。
いつの間に木原さんってこんなにBL界でメジャーになってしまったのかしら?と(笑)
なんとなく複雑な気分です。
ファンってわがままなもんですよね・・・。

コノハラー 

私も今せっせと木原さんを読んでいるんですよ。ただこないだ、英田サキさんもどかんとまとめ買いしてきたので、なんだか本棚も財布もヤバいです。佳野さんは同人も含めほとんどそろいましたが、コミックスの「Are you enemy?」がまだ入手できないです。

 

9/19にリブレから出る木原音瀬さんの『シンプルライフ』。
絵師がよしながさんですね~!
この日は私の誕生日なんですようヾ(´▽`*;)ゝ"
もしずれなければ、すごく嬉しいです!
久々に待ち遠しい誕生日となります♪

乱菊さまありがとうございます。 

お誕生日はシンプルライフ発売日ですか。
わー最高の誕生日ですねえ。やはりご縁があるのでしょうかね。

今回は本当に情報、ありがとうございました。
今日はめまぐるしかった。okapiさんや月読さんやkifuさんのブログほかあちこちのサイトをぐるぐる回ってしまいました。ははは。


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーイズラブの1日

自費制作品ということで、CDの内容は25分程度と短いです。でも付いている小冊子は70ページ弱あり、二つを合わせて一つの作品という形になっているようなので、物足りなさはなかったです◎主演お二人のお声も存分に聴けますよ☆・×好きさんに100の質問・あちゃー・「脳内

ボーイズラブボーイズラブとは男性同士の同性愛を題材とした女性向けの小説や漫画のジャンルのことである。10代の少年、特に美少年同士の間での恋愛を指す言葉であり、大人同士の作品はメンズラブと呼ばれる場合があったが、最近では広い範囲で「女性向の男性間同性愛」を指

同人アイテムはがゆい唇

ハッピーエンドとはいえ、商業誌の続きがこんな展開だったのかぁ!と思うお話で読めて大満足です~「breath」の番外編の同人誌ということで購入したのですが……何か物足りないという気分でした(やっぱり、松居じゃないとダメなのか、私?)・ [医療法人 財団新和会 八千代

ボーイズラブを攻める

何だか懐かしい商業誌の後日談総集編同人誌ですね。機会があったら入手したかったお話なだけに、今回見つけて嬉しい!!!(見逃していたなんて!)その2とセットで注文しました!商業誌引っ張り出して読んじゃおっと♪・ [医療法人 財団新和会 八千代病院 看護師] yunoのア

ボーイズラブの厳選紹介

もはや様式美の世界。六条さんが年々可愛くなってきて、どっちが受けでも問題ない感じ。少なくとも私の中では。・ [医療法人 財団新和会 八千代病院 看護師] yunoのアルバム・×好きさんに100の質問・田舎に住んでいることを恨みたい・日本橋腐女子の旅レポート・腐女子・
  • 【NATIONAL POLICE  AGENCY】へ
  • 【慶応義塾大学SF研究会 書評】へ
