スポンサー広告

筧史朗のレシピ(家計知ろう)

きのう何食べた? その2

 ←きのう何食べた?を読んでどうでしたか その1 →人大杉
美容師・矢吹賢二(41)×弁護士・筧史朗(43)

ゲイカップルとはいえ、毎回特にねばっこいラブシーンもなく日常の生活とおいしそうな食事がレシピを添えて毎回語られます。

連載当初、どっちが攻めでどっちが受けなのか
ファンの間では話題になっていましたが思ったとおりでございました。

正直この1巻で真価を問うのは難しいなあ。ただ、私は こりゃ今までと違うぜという強い感想は持ったけど。

大人が読む青年誌だからこそいかがわしいものが描けるんじゃないのだろうか思っていたのだが、これはモーニングという雑誌だし。昨今の青年誌ではなんでもかんでも冒険できるというものでもないらしい。青年誌というものをそれほど読み込んでいたわけでもないのだが、世に言うコドモをターゲットにした雑誌のほうがよっぽどいかがわしい作品がてんこもり、な気がしてならない。

でもよしながさんなら新しい場所で絶対冒険したいだろうと私は思っていた。(青年誌に描くことそのものではなく。)じゃ何を冒険してるんだろと、読みすすめて思ったのは あれだ。あの、抑制してんな・節制してんな・オヤジ臭あるな・ってこと。

ニュアンスはユルくてかわいらしいし、シロさんもハンサムではあるが・・じゃあよしながさん何をやりたいのかなっと思うと 実はあれだよな、50代くらいのアダルトな淡々世界を描きたいんじゃないかと・・・これをあえて40代の主人公たちにして、どうも新たな「茶のみゲイカップル物語」ッつーのを模索しているような気がします。

この設定だからこそ、私が読みたいものが何かといったら、抑制された描写の中にも狂おしさの感じられる壮年オヤジの嫉妬心・・ヤキモチとか、一瞬信頼が崩れるとか、なんかそんなような青年誌さえ飛び越えた「壮年」おじさんエピソードである。パン屋のお姉ちゃんとか、司法修習生時代の塚本さんなど問題ではない、第三の男の登場を楽しみにしている。その彼が必ずしも美しくなくてもよいし。

できればシロさんのやきもちのほうが見たいものだ。
これを16ページで料理したら すごいだろうなあ・・・

ああ、そのときの料理のメニューはなんになるだろう。

相変わらず妄想が先にたち、レビューにもなんにもなりませんでした。あしからずです。

その3に続きます・・・・・・・・・・・

もすこし書きたいので。





スポンサーサイト



【きのう何食べた?を読んでどうでしたか その1】へ  【人大杉】へ

~ Comment ~

アダルトな淡々世界! 

レビュー読みました。「アダルトな淡々世界」という表現になるほどー!と頷いてしまいました。ラブシーン(死語ですね・・・)はなくても、自分の処し方を知ってるハズの大人が感じるからこそ濃厚な何かが楽しみになってきました。シロさんのヤキモチ、私も見てみたいです。ケンちゃんみたくきっとすぐに言葉にしない分、心の中で静かに静かに熟成されていってスゴイことになるのかしら・・・なんて妄想してしまいます(笑)

かなり人でなしの表紙遊び。私もやって見ました。たのしー♪

淡々系のなかのエロス 

ほのぼの・・にくるまれた実は淡々系のエロスっていうのが読みたいなーなんて思ってものすごい期待してるんですけどねえ。どうもそんな展開にいかなかったら悲しいな。

今は1話完結型ですけどそのうち、エピソード連作になるような気もして・・西洋のときもフラワーのときもいつも単行本1巻はまだまだプロローグな感じにしあがっていて助走のような雰囲気でしたし。でも一気に2巻の後半あたりからぐいぐいともりあがっていく。新しい登場人物とともに。
それがよしなが作品。

本領発揮は2巻以降のような気がするんですけどね・・・ということはまだ私は今作に100%満足はしてないのかなあ。でもなんかありそうな作品だという思いは捨ててないんですが・・・でも青年誌だからもっともっとシニカルだったりもっともっとエグくてもいいのにと思うんですが・・
最近の青年は毒のあるものは嫌いなのかしら。つまらんな。

まあ・・太田出版のエロティクスFが愛読書の自分としてはモーニングは少し物足りないときもありますね。

表紙遊びに共感いただきありがとうございます。
あー魔性小野が恋しい~

 

こんばんは☆
相沢さんのレビュー、なるほどなぁ~と思いながら読みました。
私はまだまだよしながさんの漫画は初心者なので ただただ すごいなーと思うばかりです。

モーニングは、私の勝手な考えですが 最近働く女性にもターゲットを展開してるのかなぁーなんて思います。
確かモーニング自体のターゲットが働く男性だと聞いた事があります。
それでよしながさんが抜擢されたのかなぁーなんて。
雑誌柄恋愛系統の漫画があまり見受けられない所を考えると もしかしたら 濃厚なラブシーンはあまり表立っては出てこないのかなぁ…と思います。
でもよしながさんですから きっとなにかビックリするような展開がある事を期待したいと思います!

それではまた☆

赤魚さん! 

こんにちは、赤魚さん。
漫画の読み方はいろいろありまして正解などないのだけれど、私は、やっぱり、よしながさんの作品には「いけないものを読んでいる感覚」を求めてしまうんですよね。

うちの母はこの漫画がとても好きなように、このマンガはよしながマンガを読み慣れないひとにも入りやすいみたいなんでよしなが作品のとっかかりになってくれればいいなと思います。



管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【きのう何食べた?を読んでどうでしたか その1】へ
  • 【人大杉】へ
