スポンサー広告

筧史朗のレシピ(家計知ろう)

きのう何食べた?の由来は「人生激場」?(妄想です)

 ←きのう何食べた? 夏目房之介さんレビュー →きのう何食べた? 週刊文春 漫画専科 荷宮和子さんレビュー
きのう、三浦しをんさんの「人生激場」を読み返してたら

ふと気づいた

おい よしながさんはこの本を読んでいたんじゃないだろうかと。


新潮文庫 P21より引用

だいたい○月○日に何をしていましたかなんて聞かれてちゃんと答えられる
ひとはどのくらいいるのだろう
一昨日の夕飯だってなかなか覚えてられないものなのに


これがなんか きのう何食べた  の第一回の展開とだぶる・・・・・


それから、こっちはフラワーですけど


人生激場のどこかのページに

「横のものを縦にもしない」→もちろん縦のものを横にもしない が正解
ですけど しをんさんはしゃれで言ってるんですね。

という記述があるんですけどね

そういや 真島がシゲのおうちに遊びにいったとき

真島が

「たてのものを横にもしない」

というよしながさん手書きのト書きがあったような気がする


きっとしをんさんのこのご本を読んでるんじゃなかろうか

と朝の満員電車で くだらんことを考えてしまいました。

あの えっとことわっておきますけど

すべて相沢の妄想でございますので・・・あしからずってことで



スポンサーサイト



【きのう何食べた? 夏目房之介さんレビュー】へ  【きのう何食べた? 週刊文春 漫画専科 荷宮和子さんレビュー】へ

~ Comment ~

 

本当だ…!
まあ、対談でも意気投合って感じで盛り上がっている様子でしたし、お互いの作品をご覧になっている可能性は高いかもしれませんね。

「ダ・ヴィンチ」の特集、全然知りませんでした。わたしも「愛がなくても…」は大好きです。今日チェックしてきます!

 

相沢です。あれ、コメントが消えてしまっていたのか・・・

愛がなくても・・・のほうが私は好きなんですがまわりの友人は
何食べ のほうが好きひとが多いみたいですね

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【きのう何食べた? 夏目房之介さんレビュー】へ
  • 【きのう何食べた? 週刊文春 漫画専科 荷宮和子さんレビュー】へ
